老いと花

還暦まであと1年半、日々の出来事や思い出を気ままに綴ります。

空飛ぶ猫

 


 特異な体験と言えば、米軍の貨物輸送機に猫と一緒に乗ったことだろう。大分前に、東南アジアで大きな地震が発生し、津波が島々を襲ったことがあった。ある国の動物保護団体が本土近くの島に取り残された(と主張)猫たちのレスキューを駐留米軍に依頼したのだった。どのような経緯で、私が同乗することになったのかは全く憶えていないが、とにかくその島から本土の首都まで猫、団体スタッフ、私とが運ばれた。
 およそ百匹ほどの猫たちは空を飛んでいる間、全く声を立てず輸送機の中はエンジン音のみが響いていた。無事、首都に到着しスタッフの自宅に一旦運ばれた猫たちに、目薬を差す事になった。行きがかり上、私が猫を抱き上げ、獣医師が目薬を垂らすという流れ作業が始まり、結構な時間がかかった事を憶えている。
 その夜、ホテルのテレビをつけると島の獣医師と団体の代表が公開討論を行っていた。話している言葉はもちろん全く分からないが(代表のお母さんはイギリス人だったため、私とは英語で話していた)激しくやりあっていた。察するに、輸送した猫の中には飼い猫もいたのだろう、勝手に本土に運んだ事が批判されていたようだ。
 大きな災害が発生した時、動物たちにはなすすべがない。だが、飼い主と運命を共にしたいと願う動物たちもいるだろう。それがどのようなものであれ。今でも、レスキューという名の猫の輸送が正しかったのかどうか、私には分からない。
 写真は photo library より。https://www.photolibrary.jp